日々の徒然

ごはんと旅と、本と犬と。現在バンコク在住。

2019-01-01から1年間の記事一覧

朝倉かすみ『平場の月』光文社

押し寄せてくる、激流ではなくそっと静かにあたたかいものに浸されていくような暮らし。 恋人でも友人でも夫婦でもどの言葉にも当てはまらない、けれど心や、自身のすべてに寄り添ってくるひとりの存在は、真っ白な無音の幸せのように感じた。 美しくもとき…

宿野かほる『ルビンの壺が割れた』新潮社

壮年の男女が、FBのメッセージで会話を交わしていく その会話によって、過去の物語が解き明かされていく。 それぞれの目線での会話以外、実際の動きの描写は全くないので それぞれの人物からどう見えていたか、ということしか書かれていない。 真実が少しず…

ドンキモール トンロー参戦

行ってきた、エカマイドンキ! オープン日に行きたかったものの体調不良もあり、少し日をずらしての参戦。 結果としては、 そのせいで売り切れが多く、残念なところもあったけどまだまだお買いものと活気を楽しんできました。 行きはBTSエカマイからエカマイ…

松本清張『赤い絹』(上・下)講談社文庫

本に新刊既刊の区別はない。読みたいときに手に取るものだ。わたしにとっての『赤い絹』は、まさにその代表のようなものだった。 バンコクのタイシルク王ジム・トンプソン。マレーシアで失踪した、ということだけは知識として持っていたものの、 その事件を…