日々の徒然

ごはんと旅と、本と犬と。現在バンコク在住。

クリス・コルファー『ザ・ランド・オブ・ストーリーズ(1) 願いをかなえる呪文』平凡社

ファンタジーで外国文学。
苦手意識を持つ人も少なくないかもしれないけれど、本を開いてすぐに飛び込んでくる「白雪姫」の名前に、途端に興味を惹かれる。

 

“「むかしむかし……」(中略)この言葉を耳にした人には、すぐに招待状が届きます。誰もが温かく迎えられ、どんな不思議なことも起こる、そんな世界への招待状が。”
文中のそんな言葉に、登場人物と一緒にワクワクした。

 

幼い頃から誰しもが当たり前のように知っている昔話の世界。

だけど知っているようでいて全く知らなかった彼らの、童話の登場人物ではなく人間としての生き方を、自分も当時より少し大人になった目線で考えることができる。
親しんだ童話の世界の彼らのことを、またこの本そのもののことを、隣に座る友人のように感じられる大切な一冊。

想像のなかだけではなく、ぜひ、映像としても見てみたい。

 

#ザ・ランド・オブ・ストーリーズ #NetGalleyJP

7月4日発売予定

クリス・コルファー『ザ・ランド・オブ・ストーリーズ(1) 願いをかなえる呪文』平凡社

(THE LAND OF STORIES) 田内 志文 :訳

978-4-582-31511-0

www.heibonsha.co.jp