日々の徒然

ごはんと旅と、本と犬と。現在バンコク在住。

リドシアター

f:id:nozomichi:20180518210246j:plain

BTSサイアムのすぐそばにあるリドシアター。

ここで映画観たいな、と思いつつもタイミングが合わず今まで来てしまっているけど、古き良き映画館、て感じの趣きで、いつも横浜のジャック&ベティを思い出す。そんな感じ。

 

とは言っても、初めてここに来た1年前はそんな心の余裕もなく。

この2Fにあるバナナスイーツ屋さん「クルアイクルアイ」に来たくて迷いこんだものの、あまりの非日常な風景に蹴落とされ、お店を見つける前に撤退。

今見たら別に普通の景色なんだけど、日本から来たばかりの自分には薄暗く、所々シャッターも下りてて現地の人がたむろしているこの2Fのお店がある辺りは怖いとしか思えなかった。タイにもタイ人にも、まだ気持ちが全然なじんでなかったんだろうなあ。

 

今は無事にクルアイクルアイにも食べに行けるし、あとよく立ち寄るのは1Fのメイン入口真正面にあるDVD屋さん。

タイのと、各国の映画やアニメのDVD(一部Blu-ray)があって、多分100%タイ人向けなんだけど、映画と同じく日本映画ならオリジナル音声が日本語なので観れるよ!!という。

日本作品以外は全部、タイ・英語どちらかが分かれば楽しめるけど、日本語字幕/吹替が入ってるものはないのでしょんぼりなかんじ。英語分かりたい…。

 

最初リージョンが違うから日本では観れない、て聞いてたけど、今のところ日本から持ってきたPS4で観れてます。他の機器で観れるのかは知らないけど。

 

 

しかし今月5月末で閉館、とニュースが出たリドシアター。

映画館自体ももちろんだけど、そのDVD屋さんと2Fのクルアイクルアイがどうなるのかが気がかりで…。
行ったとき、「今夜ロマンス劇場で」がかかっていたからここで観ればよかったなあ。そして「坂道のアポロン」がComingsoonなんだけど、ほんとにやってくれるのかしら…。ポスターによると5/31~なんだが…。。