日々の徒然

ごはんと旅と、本と犬と。現在バンコク在住。

ライチの季節

f:id:nozomichi:20180427153249j:plain
ライチの季節がやってきました。
やって来た、らしいですよ。4~6月とのこと。

どこでもかしこでも、という訳ではないけど、エムクォーティエのグルメマーケットはレジ前フェア台(?)に置きはじめました。生ライチ。
元々ライチは大好きだけど、日本で食べられるライチは全て冷凍物らしく、タイでも旬の今しか生ライチは食べられない!!
去年はいつもあるものと思って油断してたら7月初旬で全く買えなくなってしまって、あとはライチ缶詰で自分をごまかしていたものです。。
ライチ缶、、日本でも買えるじゃん…。

ということで、この時期マンゴーも旬だけど、
どっちかっていうと断然ライチ贔屓でお買い物に向かおうと思います。
グルメマーケット、一袋約1kgでしか売ってなくて小売りがないから逡巡するけど(多い&その分マンゴーに比べてお値段もする)、どうしても食べきれなければ皮剥いて種取って冷凍しちゃうのも、やってみたらおいしかった。
少ーし溶かしてお風呂上がりに食べるのが毎日の楽しみ(*´∀`)