日々の徒然

ごはんと旅と、本と犬と。現在バンコク在住。

サムットプラカーン クロコダイルファーム&ズー(ファームジョラケー)

象たちが自由すぎて、今のところ個人的ベスト象な動物園(?)「サムットプラカーン クロコダイルファーム&ズー」。

f:id:nozomichi:20180926103931j:plain

タイ語では「ファーム ジョラケー」

ジョラケーがワニ。

 

元々ワニ皮輸出のための養殖場だったとかで今でも世界最大(飼育数)のワニ園だそうだけど、なによりここの象がかわいくてかわいくて!

 

外国人料金350B。ローカルは、見てたら40~80Bくらいのもよう。いいなあ。

ファーム&ズーなのでワニ以外にも動物はいるんだけど、ショーがあるのは象とワニ。

f:id:nozomichi:20180926103740j:plain

時間の関係でまず象のショーへ。

ショーが始まる前から舞台裏で象はノリノリで踊り(観客席から丸見え)、
ショーも各自がそれぞれやりだしちゃうのでどこ見ていいのかわからずとっ散らかってるけど、(←でもそこがいい)

f:id:nozomichi:20180926105934j:plain

ショーが終わったあとは、
裏にあった象舎前でノーリードでお水飲んだりバシャバシャ遊んだり、ひと仕事後の休憩タイム。

f:id:nozomichi:20180926104240j:plain
ベンチもあって、明らかに人間用のその道をびしゃびしゃにし、

横の木の枝をつまみ食いしたあと、

f:id:nozomichi:20180926104437j:plain

少し離れたところにいた象使いさんに「そろそろ入れー(想像)」と声をかけられ、「ほほーい」と自分で檻を開けて入っていきました。

f:id:nozomichi:20180926104630j:plain

f:id:nozomichi:20180926104820j:plain
足鎖もなし。ショーの最中も鎌やムチで脅すこともなし。
そのせいかすごくのびのびしてて、象も楽しそう。

いやー、ほんとどんどん象が好きになるな~。

 

あ、ワニ園なので、ワニはもちろん掃いて捨てるほどいます。

チキンをくっつけて、ワニ釣り(20B)もできます。

f:id:nozomichi:20180926110321j:plain

f:id:nozomichi:20180926105511j:plain

 

◆行き方 

スクンビット通りからバス511・536

時間節約で、BTSサムローからバス142・511

終点ひとつ前「ファームジョラケー」バス停

帰りもバス or ワニ園前の道をタクシーも割と頻繁に通ってました

555 Moo 7, Taiban Rd, Taiban Sub-District, Amphur Muang, Samutprakarn

 

今年開通予定のBTSが通ればもっと行きやすくなるので嬉しい反面、

人が増えてこののどかな感じがなくなってしまうのでは、とも心配…。