日々の徒然

ごはんと旅と、本と犬と。現在バンコク在住。

みんなの味方カップヌードル

f:id:nozomichi:20180617172021j:plain

日本でも好きでよく食べていたカップ麺。

タイもカップ麺も袋麺もよく売っているけれど、日本と同じデザインで親しみやすいのはやっぱりこれ。カップヌードルかなと。

といってもトムヤムやムーマナオなどなど味は違う味で、中でも辛すっぱいムーマナオは個人的に大のお気に入り。

中に折りたたみのフォークが入っているところも日本とは違っていて、そこにもちょっと文化の違いを感じる。

 

ところで先日、シンガポールのカップヌードルをお土産にもらい開けたところ、そこにはフォークの姿はなく。

シンガポールは中華系の方が多いからかお箸文化が息づいているようで、カップヌードル = 箸で のよう。

日本にいるとタイもシンガポールもアジアでしょ、とまとめて考えてしまうことも多いけど、こういう小さな違いに気づいたときがなんか嬉しい。

 

写真はタイではなく、シンガポールのカップヌードル。