日々の徒然

ごはんと旅と、本と犬と。現在バンコク在住。

スーパーウェア初潜入

f:id:nozomichi:20180611181402j:plain

先日はスーパーウェア(Superware)、メラミン食器製造工場のアウトレットセールへ初潜入。

 

スーパーウェアは、在タイの日本人奥様方には有名な、駐妻三大セールとも呼ばれるものです。

あとのふたつは「ギフトフェア」(4・10月?)と「ジム・トンプソンセール」(6・12月)。

それは2回ずつ行っているので、一応これで三大セール制覇。


メラミン食器は使わないしなあ…と思い足が遠のいていたものの、行ってみたらタイローカルの人気ぶりにこちらも変にテンションが上がり。

アウトレットなので、印刷のずれやはげや、どこかしらに難のあるものだかりなんだけど、
自社ブランド?だけでなく、他社から受注したものも山積み。
タイブランドもあるけれど、目立ったのは日本企業がタイに外注したもの。
某ネズミの国の色々や、某回るお寿司屋さんの皿とかも。

 

以前、他の場所でも見たけれど、他社から受注して他社の名前が入っていても、製造会社の工場アウトレットでは普通に売ってしまうようで。
(例えば銀行名の入ったカップ、フードコート名の入ったトレイなど)
日本的に考えたらルール違反だと思うけど、よくも悪くもルール自体が違う、ということをちゃんと理解しないとなあと思ったのでした。

(会社によっては契約があったのか、裏のブランド名を削って販売。それもまたおもしろい。)

 

f:id:nozomichi:20180611183613j:plain

◆行き方

会場はチャオプラヤ川向こうの工場ということで、なかなか交通の不便なところにあるんだけど、

行きはとりあえず事前に他の方のブログで見た行き方、BTSウォンエンヤイからタクシーで。「スクサワット ソイ36」で通じたので、通りに入ってもらい、エントランス、の文字を見つけて降りる。BTS代+タクシー75B。

 

帰りは大通りまで出るとバス通りが多かったので、とりあえず82のバスでウォンエンヤイに帰ろうと乗車。9B。 

ウォンエンヤイで降りたかったのだけど、タイミングを逃しひとつ先のバス停へ。戻りたかったけど突然の豪雨で進めなくなってしまったため、調べて、21のバスに乗りサイアムセンターまで。6.5B 

サイアムからBTS。

 

今年になるまでバスは怖くて乗れなかったけど、番号さえ調べて乗ってみるとすごく使えるなあ。安いし。時間読めないけど。