日々の徒然

ごはんと旅と、本と犬と。現在バンコク在住。

BTSの優先マーク

f:id:nozomichi:20180528161016j:plain

日本にもある電車の優先席。

体の不自由な方や妊娠中の方云々と車内でよく放送しているけれど、シルバーシートという名前のせいかどうしても“お年寄りの席”感を感じてしまう。

 

ところ変わってバンコク。

何度も乗っているBTSに、お坊さん優先マークを発見。

お坊さんは日常的に見るしチャオプラヤ川の船などではよく見るけど、そういえばBTSで会ったことはないかも。

 

女性としては、触れないようにちゃんとよけたい気持ちは持っているものの、

日々のBTSの混み具合を考えるとちょっと不安は隠せない。。

もし日常的にお坊さんもBTSを使うようになったら、

日本とは逆に、お坊さんも女性も安心して乗れる男性専用車を作ってほしいなあ~。

 

あ、でもその前に車輌を増設してほしいなあ~~。

ホームの長さはまだ足りると思うんだけど。