日々の徒然

ごはんと旅と、本と犬と。現在バンコク在住。

フジスーパー・グルマ・ヴィラ比較

f:id:nozomichi:20180505084832j:plain

こどもの日。日系スーパーのフジスーパーには鯉のぼりが揺れる。

柏餅も節分も年越しそばも、フジが置いてくれるのを見て思い出す。

日本人が多いエリアにいるので、狭い範囲にフジスーパーは4店舗。

それプラス、自分がよく行くのはエンポリ、エムクオーティエ等の中にあるグルメマーケットと、欧米系?のヴィラマーケットだ。

 

一番好きなのはグルマ。

日本のものも含め、世界中の物が置いてある(気になる)。

タイローカルの野菜や果物もその3つのスーパーの中では一番充実してるし、先日書いた生ライチも今のところグルマでしか見ない。

ちなみに海ぶどうも、グルマでしか見ない。ポン酢的なソースと辛っい青唐辛子ぽいソースのふたつ付き。

タイの高級スーパーなのでもちろんタイローカル向け、日本人含め海外駐在員が多いので輸入物、観光客向けのお土産物が網羅されていて片っ端から試してみたくなるし見てるだけでも楽しい。

逆に、フジ、ヴィラに比べても広いので品物の種類も多く、例えばサバ缶ひとつ買うのにも、味付けや産地(タイローカル、輸入品)の違う数十の中から選ばなきゃいけないのが、元気じゃないときには自分はストレスだ。

 

ヴィラは、欧米系の輸入品やお肉、チーズに強いイメージ。

といってもプロンポン駅前のお店は広くないので、トンローの大きいヴィラはやっぱりグルマのようにうきうき感だけど、普段はキャンベルスープやパスタのセールを狙って行ったり、お気に入りのチーズ(最近グルマにもあるのを発見したけどこっちの方が安い)買いに行ったり。

 200B越えないとクレジット使えないのがちょっとネック。

 

対するフジは、なんといっても日系の安心感。

グルマのような楽しさはないけど、日本のスーパーと陳列配置が近いからか何のストレスもなく、急いでるときはここでぱぱっと揃えてしまう。

もちろん日本の輸入食材はここが一番充実。

長ねぎ、長芋などの日本野菜(タイ産)もフジでないとないことが多い。

あ、あとは薄切り肉!!牛肉は専門店で買うので自分は買ったことないけど、豚のしゃぶしゃぶ用的な薄さのお肉はフジでないと売ってない。

日本人にしか需要がないようで、他のお店の薄切りはしょうが焼きの薄さまでしか見たことないなあ。

日本語フリペ置場もあるので、フリペ調達スポットでもある。

 

しかし、日本のような定価があるんだかないんだかなので、お店によって同じものの定価が違うことも。輸入物は分かるけど、タイ産の缶ジュースとかでも違ったりするし、たまにセールだったりもあるのでぐるぐる散歩を兼ねて巡回の日々。

f:id:nozomichi:20180505100541j:plain